宇治茶の間

日記だったりそうじゃなかったり。

初投稿。ついでに好きなポケカの紹介。

みなさん初めまして。

 

 

宇治茶です。

 

 

特に前置きとか思いつかなかったので自己紹介します。

 

ブログを始めたきっかけ+軽ーい自己紹介

もしかしたら僕のことをすでにご存知の方もいるかもしれませんが、(多分いない。)僕はTussimanというチャンネルでYoutubeに動画を投稿している者です。

 

f:id:tussiman_ujc:20200828172921p:plain

TussimanのYoutubeチャンネル

ご覧になったらわかる通り、底辺にいる動画投稿者です。

 

主にポケモンカードゲームの動画と旅動画を投稿しています。

 

さて、そんな僕がこのブログを始めたわけですが、単に視聴者獲得のためではありません。というかそんな気は全くないです。

 

Youtubeには概要欄というものがあり、そこには動画の概要や補足をするためのものが書かれます。しかし僕は概要欄に長文を書いちゃう人なのでいつも見づらくなってしまうのです。

f:id:tussiman_ujc:20200828173400p:plain

多い時でここまで書いたことがある

そろそろ鬱陶しいかなと思ってきたのでいっそのことブログでも始めてそっちに書けばいいんじゃねってことになったのでブログをやることにしました。

ついでに相方に対戦で負けたので罰ゲームとして始めました。

そちらの動画も上がっているのでよろしければご覧ください。見なくてもいいです。

https://youtu.be/lUe27p6srpw

 

自分たちの動画の宣伝はこれくらいでいいでしょう。

 

 

軽く自己紹介をします。

名前:宇治茶

誕生日:9月7日

職業:大学生

趣味:ポケカ・ゲーム・アニメ観賞

年齢はとりあえず非公開だそうです。番長(一緒に動画やってる相方)に言われました。

最近はCUE!というゲームとDIALOGUE+という声優ユニットにハマってます。Twitterをご覧の方なら知ってるはず。(え?いないだろって?知ってるよ。)

どちらもめっちゃいいのでぜひ。

 

こんなもんです。

今後続けていくであろうブログやTwitterで僕がどんな人間なのかを感じ取っていただけるとありがたいです。

 

ブログのタイトルについて

今回このブログのタイトルは「宇治茶の間」というものにしました。

 

 

別に深い意味はないんですけど。

 

 

僕の名前の宇治茶と茶の間をかけ合わせただけです。

 

最初は「朝腹の茶の子」や「茶腹も一時」といったことわざを使ったお洒落な感じに仕立て上げようかなと思ってたんですけど、意味がうまい具合に噛み合わないのでボツにしました。

 

My Favorite ポケカの紹介

せっかくなので僕の好きなポケモンカードの紹介でもします。ここの部分はポケカ経験者向けとなっているので、ポケカに興味がないよって人は飛ばしてください。

f:id:tussiman_ujc:20200828181230j:plain

ガブリアスギラティナGX

これです。

 

僕がポケカを始めた頃にちょうどでたカードです。

 

僕はDP世代のためこの2匹のポケモンが普通に好きです。(一番好きなポケモンナエトル。2番目がドダイトス。3番目がギラティナ

 

そしてこのカード、性能も素晴らしいんですね。

 

無色1エネで相手のポケモン1匹に40ダメージを与える「ちょくげきだん」。

バトルポケモンだけでなくベンチポケモンにもダメージを与えられるため、弱った相手を倒すことや、ダメージ調整にも使えます。無色1エネで打てるため最序盤からダメージを与えていくことができるので非常に使いやすくなっています。すこ。

 

そして「カラミティエッジ」。

素点が160で相手にダメカンがのっていたら+80され、240ダメージを与えられます。

 

「ちょくげきだん」で予め40ダメージを与えていれば相手に240ダメージを与えられ合計280となるため、VMAXポケモンでない限り大抵のポケモンはきぜつさせられます。上のワザとうまく噛み合ってるところも好こポイントあげちゃう。

 

また、最近だと「超ミュウミュウ」「ドラパルトVMAX」などといった超軸のデッキでこのワザが猛威を奮うことができます。

 

VMAXポケモンが環境に多く出てきており、120~180といった中火力の技の打ち合いが多くなってきています。特にSMシリーズのGXポケモンの平均火力は150と今の環境ではVMAXポケモンたちとの技の打ち合いで負けてしまいます。

しかし、この「カラミティエッジ」は一度相手にダメージを与えれば高火力の技に変化します。明確なデメリットはなく、素点が160であるため、たとえダメカンがのっていなくても効果的な一撃になります。

 

ミュウミュウは「ナイトウォッチャー」など150ダメージの技を使用しますが、二発打っても300ダメージとVMAX相手では物たりません。しかし二発目を「カラミティエッジ」にすると合計390ダメージとなり大抵のVMAXポケモンを倒すことができます。

 

ドラパルトVMAXの場合は「ダイファントム」が130ダメージ+ベンチにダメカンを5個ばらまくということで相手バトルポケモンなら合計370ダメージになり、たとえ相手が入れ替えてきても追加効果でダメカンをのせているポケモンが出てくれば240ダメージを与えることができます。

 

最後にGX技「ジージーエンドGX」

相手のポケモン1匹を問答無用でトラッシュします。

 

ポケモンのゲームでいうところの「ハサミギロチン」「ぜったいれいど」「じわれ」。

 

要するに一撃必殺です。

 

マルヤクデVMAXなど1匹にエネルギーが集中しているポケモンがおり、そのポケモンを倒し、エネルギーを欠損させると有利になる。といった盤面が訪れた際に効果をはっきしてくれます。ついているカード全てをトラッシュするので相手のテンポを遅らせることができます。うまく使えば実質EXターンです。

 

相手がバトルポケモン1匹だけの時に使えば勝ちです。エクストラWINみたいなもん。

 

ロマンが詰まってます。

 

(ただし、きぜつさせた訳ではないので注意。サイドは取れません。)

 

 

以上がこのカードの性能です。

 

 

ロマンが詰まってる上に実用的。さらに強い。

 

しかもめっちゃかっこいいドラゴンポケモンが2匹一緒にいる。

 

僕はめっちゃ好きなので超タイプのデッキに大抵突っ込んでます。

 

この辺にしときます。

 

はい。

 

締めの挨拶

初めてのブログ投稿なので勝手がまだわかっていないのですが、いったんこの辺で終わりたいと思います。

 

今後このブログでは、

 

①Tussimanの動画についての説明

 今までの動画の概要欄で書いてたようなこと

ポケカのデッキについての記事

 僕や番長が作ったポケカのデッキの詳しい説明など

③個人的なことをかく日記

 完全に動画は関係ない個人的な日記。Twitterの延長。

 

以上の3つのことを書いていく予定です。

 

もしこのブログのことが気になった方がいらっしゃったら、ぜひ今後もご覧になっていただけるとありがたいです。

 

ではでは。

 

 

 

以上です。

〜Tussiman 宇治茶