宇治茶の間

日記だったりそうじゃなかったり。

アンノーンhandデッキ(きんのたま軸)

みなさんこんにちは。

 

 

 

Tussimanの宇治茶です。

 

 

 

 

9月になりまして、課題が山積みだったのでそれらを処理しながら空いた時間に動画編集してます。

 

まだ当分忙しそうです。

 

さて今回もデッキの紹介をしていきたいと思います。

 

このブログで日記的なことも書きたいんですけど、書くネタがないんですね。

 

 

 

アンノーンhandデッキ(きんのたま軸)

今回紹介するデッキはこちら

f:id:tussiman_ujc:20200903171940p:plain

ライボルト採用きんたまhandデッキ

名付けて金玉handデッキでございます。

 

こちらも僕たちTussimanの動画で紹介したものとなっておりますので、よろしければそちらもご覧ください。最後プレミしてますが。

 

youtu.be

 

 

 

キーカードたち

 

f:id:tussiman_ujc:20200903171919j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171936j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171852j:plain

 

まずこのデッキのキーカードを紹介します。

きんのたま・・・このデッキのコンセプトカード。番の初めに引けば3枚ドロー。

ライボルト・・・特性ハイスピードで手札から出て進化したら3ドロー。

アンノーン・・・特性HANDは手札が35枚以上あれば特殊勝利となる。

 

コンセプトとしてはきんのたまライボルトなどを使ってガンガンドローしていき、アンノーンの特性を使って特殊勝利を狙うというものになっています。

 

きんのたまを番の初めに引くためにはヤレユータンの「さるぢえ」を利用します。

f:id:tussiman_ujc:20200903171915j:plain

金玉を山上に固定できる

 

ドローソースたち

次にこのデッキにおいて最も重要なドローソースたちはこちら

f:id:tussiman_ujc:20200903171919j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171936j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171923j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171859j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171926j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171902j:plain

 

きんのたまライボルトは上で説明したので省きます。

 

まずはスピード雷エネルギー。

雷タイプのポケモンにつけた際に2枚ドローすることができます。

 

これはライボルトメリープにつけてドローをしていきます。

 

 

ここでメリープについても少し解説

f:id:tussiman_ujc:20200903171848j:plain

妨害としても優秀なメリープ

メリープは特性「ふわふわまくら」で相手バトルポケモンをねむりにすることができます。また、雷タイプであるため、スピード雷エネルギーの追加効果を発動させることもできます。

 

よって妨害もできて擬似的にドローソースにもなるためこのデッキと相性が良く、採用することにしました。

 

 

 

話が逸れましたね。

 

 

 

 

オドリドリGXは特性「たむけのまい」で前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていたら3ドローすることができます。

 

このデッキに採用されているポケモンはみなHPが少ないためどんどん倒されてしまいます。

そのためオドリドリGXの特性を存分に生かすことができるのです。

 

 

次はサポート枠のドロソ

 

今回はとりつかい、シロナ&カトレア、ダンペイを採用。

 

この3枚の共通点としてはデメリットが少ない割りにドローできる枚数が多いということです。

 

とりつかいは入れ替えするだけで3ドロー。

 

ダンペイはじゃんけんに勝てば4ドロー。負けても2ドロー。

 

シロナ&カトレアは1枚トラッシュするが、トラッシュから1枚サポートを回収できる上追加で3ドローできる。

 

ホップでも良くないかと思うかもしれませんが、別にそっちでも構いません。

 

僕は追加効果も欲しいなと思ったので採用しませんでした。

 

 

あ、ダンペイは動画用のネタ枠です。じゃんけんに勝ちさえすればいいんすよ。

 

 

サポートカード(一部のみ紹介)

f:id:tussiman_ujc:20200903171856j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171843j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171848j:plain

 

メリープは先ほど述べたので割愛。

 

 

ライボルトのハイスピードは手札から進化したときの一度きりしか使えません。

 

よって使い回すにはこの退化スプレーZを利用します。

 

このデッキ、相当ドローするので山札に戻したとしても次の番に引ける可能性が非常に高いです。

 

 

そしてリソースマネージメントヤレユータン

エネルギーやポケモン、サポートはどれも「ふつうのつりざお」や「ともだちてちょう」で山札に戻すことができますが、「きんのたま」や「退化スプレーZ」、「スピード雷エネルギー」などは山札に戻すことができません。

そこでこのリソースマネージメントを使うことで再利用することを可能にするのです。

ワザなので手札を消費する心配もないため余裕があれば連発して有利に進めていきたいです。

 

エンニュート軸について

さて、気になっている方もいらっしゃるかと思いますが、アンノーンhandといえばこちら

f:id:tussiman_ujc:20200903171905j:plain
f:id:tussiman_ujc:20200903171912j:plain

 

あぶりだすエンニュートとヒートファクトリープリズムスター。

どちらも炎エネをトラッシュすることでドローができ、炎エネは炎の結晶で回収することができるためこのアンノーンハンドと非常に相性がいいカードです。

 

 

そんなこのカードをなぜ今回採用しなかったのか。

 

その理由はずばり

 

 

持ってないから。買う金がないから。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、デッキレシピを考えるだけならタダなんで、エンニュート軸の金玉ハンドデッキを考えてみました。

 

 

アンノーンハンドデッキ(きんのたまエンニュート軸)

f:id:tussiman_ujc:20200903171947p:plain

こちらです。

 

上のライボルト採用デッキを元に3分で作り上げたのでだいぶガバガバですが、大枠はこんな感じになります。

 

こちらはライボルト軸よりもよりドローができることが期待できます。

 

ここに「ずつう」持ちコダックを入れてみるとさらにいいかもしれません。

 

 

 

 

ん?めっちゃいい感じになるんじゃね?

 

 

 

ちょっと考えてみるか。。。

 

 

 

 

そんなわけでこの記事書いてたらなんかいい感じに思いついたので紹介します。

 

 

きんのたまhand最終形態

f:id:tussiman_ujc:20200903180508p:plain

 

はい。

 

 

従来のずつうhandに比べると少しドローのペースが上がったのではないかなと思います。

 

 

こっちも3分くらいで作り上げたのでガバガバかもしれないです。

 

 

 

まぁ僕は持ってないカードが多すぎて検証できないので、みなさんぜひ試してみてください。

 

 

終わりに

 

ここまでご覧いただいてありがとうございました。

 

ちなみに僕はライボルト軸の名前を「高速金玉hand」。

 

 

エンニュート軸を「金玉あぶりだしhand」

 

 

コダック軸のことを「金玉見せびらかしhand」(ずつうであいてのトレーナーズを縛り何もさせずにこっちのプレイを見せつけるから)

 

 

と勝手に呼んでます。

 

 

 

 

なんか動画のデッキ紹介がおまけみたいになっちゃったけどまぁいっか。

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

それでは。